TODAY:     ...

WORKSHOP

ATELIER ZOU-NO-HANA 関連プログラム vol.23
「なまえのない遊び - いろんなひとのからだとかんかくを体験しあおう! -」

開催日時:2016年8月23日(火)、 24日(水) 13:30〜15:00
会場:象の鼻テラス
アーティスト:MADE
対象:中学生以下(保護者同伴の場合、未就学児も可)
参加費:300円(材料費)
主催:MADE
助成:クリエイティブ・インクルージョン活動助成(アーツコミッション・ヨコハマ)
※クリエイティブ・インクルージョン助成プログラム
なまえのない遊び 公式サイト:http://playfulcity-made.businesscatalyst.com/index.html
申し込み方法:なまえのない遊び展 プログラム参加申込フォーム

なまえのない遊び展-いろんなひとのからだとかんかくを体験しよう!-

身体や感覚が違う人々の身体や環境からうまれた名前のない遊びをもとに、自分のからだやかんかくを理解してみよう!
インクルーシブデザインの概念を元に生活の中のデザインを考え発信するチーム・MADE によるワークショップです。 

みんなで夢中になったり、こっそり一人で楽しんだり、
子供のころにだれから教わったでもない、けれどみんながうなづいてしまう「なまえのない遊び」。
本ワークショップではその「なまえのない遊び」をヒントに、新しい遊びをつくります。
からだや感覚の違う人々や子供達の「なまえのない遊び」を通して、
子供達とともに私たちの未来をどうしていくかを考えるワークショップと展示を行います。
 
8/23「からだを自由に作ってみよう」
様々な素材を使って自分の手や腕、足を作ったり新しい「からだ」を考えます。
自分の体についてよく知るとともに、どんな体になったらどう世界が変わるだろうか、街の見え方や過ごし方はどんなふうになっていくかな?身体をもう一度考え直し作ってみることで、自分のからだ、となりの人のからだについて考えつなぐ機会を作ります。
 
日時:8月23日(火)13:30~15:00
材料費:300円
対象年齢:中学生以下(小学生以下は保護者同伴)
募集人数:12名
申し込み方法:なまえのない遊び展のプログラム参加申込フォームよりご応募いただけます。
 
8/24「音のない世界で伝えるを創ってみよう!」
音のない世界ではどんなふうに伝えてみたらいいのでしょう?音を使わずに伝えるにはどんな方法があるのでしょう?
本ワークショップでは音のない世界」でどんなふうに伝えることができるか、音のない世界でどんなことができるのかをみんなで考えてみます。遠くの人と話したり鏡を使って話してみたり!目でしゃべる、手でしゃべる、からだでつたえたらどんなふうにつたわるんだろう!音のない世界から伝えるをかんがえてみよう。
 
日時:8月24日(水)13:30~15:00
材料費:300円
対象年齢:中学生以下(小学生以下は保護者同伴)
募集人数:12名
申し込み方法:なまえのない遊び展のプログラム参加申込フォームよりご応募いただけます。


■PROFILE
MADE
2020年のオリンピック開催年を見据えて、誰もが住みやすい街をめざして、街に住む人が自分たちで街をデザインしていく場づくりを行う。
インクルーシヴデザインの概念を元に、高齢者や子供、障害者など、街中で行動する際に不利な立場となりがちな方と一緒に生活の中のデザインを考えていく勉強会を行い、その情報を発信。
将来的には、その仕組みを、様々な場所で展開していくことを目指し活動するチーム。


■ATELIER ZOU-NO-HANA 2016
その他のプログラムはこちら


icon_top

TODAY:     ...

ttl_news

UPCOMING

Zou-no-hana Terrace Song
song: Shuta Hasunuma